FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

純粋かつ謙虚な気持ちで  

夏休みも残すところわずかとなりました。
処暑を過ぎ、暑さもようやく峠を越えたのか、
秋の足音が聞こえ始めた関東地方、今日は久しぶりの雨です。


広島の土砂災害のニュースを目にする度、
胸が締め付けられるようなやるせない気持ちになります。

未明に起きた災害をニュースで知り、広島市に住む友人のことが
心配ですぐにメールをしたところ、家は平地にあるとのことで
被害は免れていましたが、恐ろしいくらいの雷と豪雨に
不安な気持ちで眠れぬ夜を過ごしたとのことでした。

行方不明の方々が一刻も早く見つかることを願いつつ、
ニュースを見守るしかない日々。
被災された方々に対して、自分に何か出来ることが
あるのかを今後考えていこうと思っているところです。



そんな中。。

今話題のバケツリレー。  敢えてこう言う

行為については各個人の自由ですから
外野がいちいち言うことでもありませんけれども。

なんだろうこの違和感は、、、。


寄付って他人から言われてするものでもないし
ましてや公表するものでもないから?

いやそれだけじゃない。


今回のことでむかーし担当した何人かのALS患者さんのことを
思い出しました。

看護学生時代に担当したNさんは
体は動かせなくなっていて人工呼吸器を付けて
眼球の動きだけで会話していたんですが、とってもユーモアのある人。
Nさんとの楽しい会話は毎日の苦しい実習の憩いの時でした。

Nさんならなんて言ったかなぁ

(ぼくはもう頭の上にバケツを持ち上げることも出来ないからね)

かな。

天国でこの騒動をどんな思いで見つめているでしょうか。。




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
今回のことでいろいろ勉強になりましたし
考える機会になりました
寄付って謙虚な気持ちで行いたいものです...






関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

私も。。。。

お久しぶりです。コメントは久しぶりだけど、ブログチェックしてましたよ。
私もなんだか、しっくりこない違和感を感じていました。みんな、病気のことどのくらい知っているのかな。。。私も以前に訪問看護の仕事をしていた時の担当した患者さんのことを思い出していました。

URL | カドちゃん #-
2014/08/25 20:38 | edit

カドちゃんへ

お久しぶりです。
見てくれていたんですね!ありがとう!

おそらく同じ感覚の違和感を覚えていると思います...。

ALSの患者さんやご家族が置かれたシビアな現実と
一部の著名人の方々の嬉々とした様子があまりに対照的で。

映像はインパクトがありますから
独り歩きしちゃいますね。

志や伝えたいことがあったとしても
実際のところ逆に伝わらなくなっていますし。

本来の趣旨以外のところでの思惑が見え隠れしているところも
スッキリしないのかもしれません。



北海道は雨がすごいそうですが、カドちゃんのところはどうですか?
今年の夏は湯布院に行ってきましたよー。
またそのあたりをいつになるかわかりませんが、
UPしようと思いますので覗いてみてくださいね!

URL | ゆよん #-
2014/08/26 07:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/306-dc400798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。