FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頑張った夏休み  

受験生の長男の夏休みが終わりました。

見違えるようにただひたすら勉強した夏休みでした。 
ラインもアンインストールし、友達とも全く遊びませんでした。


今年は主人とわたしの実家両家が新盆でした。
それぞれの実家にそれぞれで帰省しなくてはならなかったけれど
長男は最後まで悩んだ末、家で勉強をすることを選びました。

2日間誰にも邪魔されずに思いっきり勉強できたそうです。


この頑張った過程はきっと自分の糧になる!
自分が不安な時、自信を持たせてくれる!

夏休みの計画表の保護者の欄に最終日そう記しました。



ずっと1年生の時から志望校は変わらず、思い続けています。

こんなに頑張るのは置かれた状況を自分が一番分かっているから。

自分にとって決して低くない山を登ろうとしている長男。

見守るしかない親です。



そんな長男がハマっているのが「池上彰さん」!
もう神のように崇めてます(笑)

ずいぶん前に本を買ってあげたんですがその時は
さらっと読む程度だった様子。

最近になってたまたま観たテレビがすごくわかりやすく気に入ったようで
その後は出演する番組はすべて録画し、著書を少ないお小遣いで
少しずつ買ってきています。

今のアジアの問題を解説した内容が先日行われた模試で、
世界史の問題に役立って正答出来たようで、すごくうれしかったらしいです。



そう言えば、塾の先生が1年生の時面談で、
男の子は領土問題とかすごく興味を持つ子が多いですよ。
と言っていたな~。

その時は全然だったけど、今ではいろんな知識が深まって
繋がっていくのが面白いみたい。




というわけで、
夏休みの頑張ったご褒美にこんなものをプレゼントしました。
図書カード
図書カード5000円

ちびちび池上本を買っているのでこれでドンと買いなさいと。


子どもって興味がある時が一番吸収するんだな~と
実感しています。




わたしも読書の秋にしたいな~♪

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/08 19:21 | edit

鍵コメさま

連絡先を教えてくださいませ。

URL | ゆよん #-
2014/09/14 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/307-7acbeae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。