FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

振り込め詐欺に遭わないために。  

先日警察の方が教室を訪れ、高齢者の方に
振り込め詐欺の被害防止の啓蒙活動を行いました。
仕事を初めて4年になりますが初めてのことです。
それくらい事態は深刻のようです。

40代の方にとっては親御さんが被害に遭わないために
気を付けてあげるといいかなと思い、
ちょっと今日はそのことについて書いてみようと思います。

よく報道でもありますが、最近では以前の手口よりも
巧妙になってきていて、自分は大丈夫だと思っていた方が
まんまと引っ掛かってしまうケースが多いそうです。

その額も膨らむ一方らしく、合わせると莫大な金額になるそう。
年金暮らしの高齢者から巻き上げるなんてホントに許せませんよね。



数ヶ月単位で用意周到にジワジワと攻めてくるタイプもあるようで。

例えば、「電話番号が変わったよ!」と自称息子(詐欺グループ)から
電話をしておき、すぐには動かないでおとなしくしておく。

しばらくしてからいよいよ詐欺の電話を掛ける。

「人には相談できない、お母さん、(もしくは)
お父さんしか頼る人がいないんだ、誰にも言わないでね」といって
周囲には秘密にさせ相談させにくい環境に相手を置き、
詐欺と気付かせにくくするそうです。

ヤバい相手を妊娠させてお金が必要とか、痴漢行為をして示談金を、とかでしょうか。
いろんな役所を名乗って信用させたりいわゆる劇場型で複雑化しているみたいです。

高齢者は即座の判断力が若いころに比べ劣っていくという特性がありますので、
わたしたちがえーーー!と思うような内容でも引っかかってしまうんですね。



息子を装うのが多いそうですね。なぜかというと。
息子はもともと親とマメに連絡は取らない人が多いから
声は風邪を引いたと言えば分らないし、電話番号が変わっても
その後すぐには連絡取らないことが多いのでうその電話番号だと気付かないらしいです。


今の時代、電話番号が変わるというのもそんなにないですからね。
(ナンバーポータビリティーでしたっけ?)

お巡りさんは
電話番号が変わるという電話には特に注意して
慎重に確認作業をするように!

とのことでした。



教室にいらっしゃる方々の話を聞くと一度はアヤシイ電話が
かかってきたことがある方がとても多いんです。
しかも、土地柄もあるようで特に多いと感じる市区町村もあります。
ここでは具体的には出しませんが...。


他人事だと思わずに身近な人を守るために
一度家族で話し合っておく必要があるな~と今回のことで
わたしも再認識しました。

いろんな情報を得てまわりの高齢者に伝えていく、
そして守っていくことが若い者の責任ですね。
遠方の義親にはマメに連絡取るようにご主人に伝えてみるのもいいかも。



  ■   ■   ■




秋の行楽シーズンの御嶽山を襲った噴火、驚きましたね。

いつ、どんな場所で自然災害に遭遇するかわからないと思うと
自然の怖さを改めて感じます。


この大噴火の前日ですが、
26日金曜日夕方、ここ埼玉で変な雲を発見。





9月26日空



これは次男が撮ったので、あまりうまくは撮れてないんですが、
空一面にもやーーっとした放射状の薄い雲がかかり、
西の方角には竜巻状に見える細長い雲が見えました。
写真で見ると飛行機雲にも見えますね。
でも毎日空は見ているので飛行機雲とは違うような気がして
思わずパチリ。すごーく大きいし長く続きました。

「地震雲かな~いやだね~」

と次男と話していたら、帰宅した長男も友達とこれを見て
「なんだあれ!気持ちわりー」と話してたとのこと。

関東地方でこの雲を確認した方多いんじゃないでしょうか。
この方角はちょうど御嶽山方面。

なにか関連があるのかなぁ。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

うちの母にもかかってきました。

すぐ怪しいとわかったらしく、何事もなかったですが、
気をつけないといけませんね。

応援しておきました。ポチッ

URL | 矢田@医療職兼業トレーダー  #-
2014/10/02 00:58 | edit

矢田さんへ

コメントありがとうございます。

URL | ゆよん #-
2014/10/04 12:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/312-7216aad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。