FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

逆風に立つ  

10月になりいよいよ本格的な秋到来ですね。
休日も長男の学校訪問でほとんど埋まっていたりして
予定も特になく、この3連休もおでかけはなしです(笑)

昨日、とある私立高校の学校説明会に行ってきました。
ここは共学校なので女子がたくさんいました。
チア部が練習していたり、校内に女子がいるって華やかですね~。
今まで男子校ばかりの訪問だったのでなんだか新鮮♪

でも、男子校特有の雰囲気も好きだな。
女子の目を気にせず楽しそうでね。

学校によって全然校風って違いますね。
いろんな学校を見ることで、より自分の第一志望のよさを
再認識出来ることもあるので、と塾の先生が言っていましたが
ホント、その通りだと思います。

まわりの方から聞いた話やネットの情報とは違った印象を
受けることもあるのでやっぱり自分の目で確かめてみるって
大事なんだなと思います。。。


さてさて。
秋と言えば、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋?
いろいろありますが、芸術のほうはなかなか時間もなくて
体験できそうにないので専ら読書の秋を堪能しています。
(食欲は一年中・笑)

職場に本棚があって借りられるようになっているので
とっても助かるんです。

先日、借りて読んだ本でよかった本をご紹介しますね。




わたしは子どもの時からジャイアンツのファンで、
特に松井選手が好きなので読んでみようと手に取りました。

松井さんと親交のある伊集院さんの本です。

野球人としてだけでなくひとりの人間として尊敬する松井選手。
松井さんの人格形成に大きな影響を与えたご両親とのエピソードは
野球に興味のない方でも、親として大変参考になると思います。



「人の悪口を言わない」


松井さん、よくいろんなところでそう言われますが
子ども時代のエピソードからお父様と誓ったことだそうで、
ずっとその約束を守っているとのこと。

人の悪口は言いません、
と自信を持って言えるそんな強い人間になりたいな


と40代のおばちゃんですら素直にそう思えたので、
これは中高生に是非読んでほしいな~。




この本を読み終えて...
自分がサッカーではなく野球が好きな理由がわかった気がしました。



G80周年
夏休みドームに観戦に行った時、
ジャイアンツ80周年記念でもらったグローブとボール。

放課後お友達と野球をするのが一番の楽しみの次男は大喜びでした^^



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

日本の野球界に復帰してくれる日が待ち遠しいです。
いつか絶対帰ってきてください、松井さん!



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/314-89a4f3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。