FC2ブログ

しあわせのさがしかた

台所洗剤と主婦湿疹  

数年前、突然主婦湿疹に悩むようになりました。

冬に左の中指のあたりという決まった時期に決まった場所…

最初はかさかさから始まり次第に水疱が出てきてそれはもう痒い痒い

薬を買ってきて塗ったりするんだけど、なかなかよくはなりませんでした。


まず出来ることから…と界面活性剤の少ない洗剤を試し始めました。

でも、エコ洗剤って汚れ落ちがイマイチだったりするんですよね。

そんな中でもある程度汚れも落ちて手荒れが起きないエコ洗剤に

出合ってそれ以来ずっと使っています。


エコベールです。 使用中のもので失礼します
2012_0119_103544-IMG_3090.jpg


うちは食洗機をつけていないので手洗いなんです。

で、なるべく素手で洗いたい。

手袋をすると効率が悪くなるし、汚れ落ちがわかりにくいんです。

手で感じる感覚って大事ですよね~。

エコベールに替えてからぬるま湯で素手で洗っても湿疹は起きなくなりました。


同時に油の付いたお皿はぼろ布で拭ったりつけ置き洗いにして

洗剤自体の使用量を減らすことも気をつけるようになりました。



あと、お風呂を重曹掃除に変えたのも大きいと思います。

毎日のことですからお風呂の洗剤も意外と手荒れの原因になるかと思います。

(きっと敏感な方はシャンプーとかもそうでしょうね。)

わたしは左利きなので、スポンジを持つ左手に炎症が起きたんでしょう。



あまりに主婦湿疹がひどく繰り返す場合は皮膚科医の診察を受けて

治療する必要がありますが、生活環境を整えてみるだけでも

こんなに違うんだな~と実感しています。



   ■   ■   ■


主婦湿疹は20~30代の子育て世代が意外と多いらしいです。

年齢的に脂分は決して少なくなさそうなんですけどね。

家事で洗剤や水に触れる機会が多いからなんだそうですよ。

小さい子供がいて、炊事・洗濯・掃除の回数がぐんと増える時期ですよね。

泥や食事で汚れた洋服を部分洗いしたり、上履きや靴を洗ったり、

お風呂で子どもの体や髪の毛を洗ったり、食べこぼしの後の床掃除…

確かに手洗いする場面が40~50代より多いかも。




まめにクリームを塗ったりなるべく洗剤に触れる回数を

減らしたりして気をつけましょう^^




<注>
使用感はあくまで私個人の感想ですので、参考までにお聞きいただけると幸いです。
湿疹は原因がさまざまです。なかなか改善がみられない場合や手指以外にも
症状が現れている場合は専門医の診察を受けることをお勧めします。





++いつも応援ありがとうございます++



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret