FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11年目の我が家  

2004年に入居したマンション、今年で11年目になります。

新築だった綺麗なマンションも10年を過ぎるとあちらこちらに不具合が出てくるようになり、

修理対応や部品交換の機会が多くなってきました。



特に水回り。ここはどんなに丁寧に使っていても劣化が早いところですよね。

マンションの上階なので水のトラブルには気を付けておかないと。。



こういう時、大きなマンションは便利です。

同じころに同じような場所に不具合が訪れることが多いので

住民で互いに情報交換することが出来ます。




管理会社のサービスでちょっとした修理は無料なのですが

部品交換ともなると実費と工賃がかかります。


作業員の方に来ていただいた時に、他の水回りで気を付けておく場所や

お手入れ法などをちょこっと聞いておくようにしています。


作業員の方もマンションに毎日のように来ているらしく

あの棟でこういうことがあった、など教えてくれます。


たとえば水漏れ。ディスポーザーやシャワー栓トラブルが多いそうです。



今後もさらにメンテナンスに費用がかかってくると思うので

その分の先取り貯蓄もしておかなくては...。





昨年度はなにかと落ちつかない1年だったのでおうちの中のことが

後回しになっていました^^;



今年度は仕事の量も変えないことにしたし、時間のある時に

丁寧におうちの中を整理整頓したり、綺麗にしたり、をしていこうと思っています。



ちょっと古いタイプの水栓も磨けばまだまだピッカピカ

DSC_0304.jpg



専業主婦時代の前ブログのように丁寧にブログにUPするのは

ムリだと思いますが、少しずつおうちのことも書いて行けたらいいなと思います。

そうすることで自分のモチベーションUPにもなりますしね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 2

コメント

姉さん、ご無沙汰してます♪

とっても久しぶりに覗いてみました。
お兄ちゃん、もう高校生なのですね!早い〜。
私も昨年末にマンションに引っ越しました。
姉さんの専業時代のブログ、卒業される時に保存させてもらってたのが今とっても役立ってますよ〜。
また遊びに来させてくださいね。

URL | ららみ #-
2015/04/14 08:46 | edit

ららみちゃんへ

ららみちゃん!お久しぶりだね~
わたしのことを覚えててくれてうれしいです(*^-^*)

今マンション住まいなのね。
前ブログ、もう5年くらい前になるのかな??
あの時は子どもが小さかったのに今より丁寧におうちのことやってたなぁ^^;

ららみちゃんはマメだし行動力があるから家の中もきちんと
整えているんだろうな~♪♪
もうブログはやっていないの??
是非暮らしぶりを覗いてみたい^^

Boysも大きくなったでしょうね。

のらりくらりとブログ続けていてよかった!
また暇なとき覗いてみてね♪

コメありがとう。

URL | ゆよん #-
2015/04/17 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/333-2dcb9d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。