FC2ブログ

しあわせのさがしかた

川越七福神巡りと川越城本丸御殿  

1月に合格祈願で川越七福神巡りをしましたが、

無事に合格できたご報告とお礼にまた川越を主人と訪れました。



今回のもうひとつの目的が川越城本丸御殿。
DSC_0318.jpg

現存する本丸御殿はこちらを含め4ヶ所だそうです。

先日、落語家の春風亭昇太さんがロケで紹介していて行ってみたくなったのでした。


趣深い廊下。歴史を感じます。
DSC_0312.jpg

家老詰所で警備の打ち合わせ中。
DSC_0314.jpg


お城というと天守閣が象徴的ですよね。

本丸御殿には初めて入ってみましたが、

平日午前でほとんど観光客の姿もなかったこともありゆったりとした時間が流れていました。


履物を脱いで畳や板張りを歩きながら古に想いを馳せつつ、

日々の忙しさをしばし忘れさせてくれるひとときとなりました。

100円という入館料では申し訳ないくらい。。






さぁ、現実に戻りまして本丸御殿を後にし、先を急ぎます。


とその前に!

いつもなら「いも恋」を選ぶ「時の鐘」横の菓匠右門で小休憩。

暑いくらいの陽気だったこの日は迷わずソフトクリーム!

紫芋とバニラのミックスを。


DSC_0320.jpg

川越の蔵の街は電線がないのでとっても美しいですね。

どこを切り取っても絵になります。。。



その後、残りの七福神を巡りました。

今回は2回目ということで本丸御殿を含めても3時間で回ることが出来、

すべて終わってからランチとなりました。



ランチに選んだのは「陶舗やまわ」にある「陶路子(とろっこ)」

さつまいもミニ懐石をいただきました。





さつまいものおこわがすごくおいしかったです。

他のお客さんと離れた場所に座ったのでパチリ

CM150422-123901003.jpg


こちらのお店は陶器やさんで、店構えは蔵造りで川越の象徴的存在!

6年前のNHK朝ドラ「つばさ」のヒロインつばさ(多部未華子ちゃん)の実家

「甘玉堂」の舞台になったお店としても有名です。


昔実際に使っていてドラマにも登場していたトロッコ、

レールがまだ店内に残っていてお店の名前にもなっています。

川越散歩の休憩にちょっとお茶するのにもとってもいい場所でした。


食事を終え、店内で器を見てみました。

ミニ懐石で使われていた器も売られていました。

ここでは義父と義母に揃いのお茶碗を父の日&母の日用のプレゼントとして購入しました。



自分へは雑貨屋さんでハンドタオルを。
DSC_0323.jpg




MAPを見ながら住宅街を歩いていると、気軽に話しかけて抜け道を教えてくれる

住民の方がいました。東京近郊で気軽に行ける小江戸川越、魅力いっぱいの街でした!




ブログランキング・にほんブログ村へ

中年夫婦のぶらぶら散歩にお付き合いくださいましてありがとうございました♪





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/335-1d3a93f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)