FC2ブログ

しあわせのさがしかた

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

教育費 学資保険がようやく・・・  


先月、長男の学資保険の年払い16回目が引き落としとなり、
いよいよ残すところあと1回となりました。

来年の5月で終了です。
この分はすでに取り分けて入金しているのでもう終わった気でいます^^;

は~長かった(´ ▽`).。o

赤ちゃんだった時はこんなに教育費がかかるなんて想像も出来なかったけれど、
マネー雑誌を読んで、なんとなーく 

((学資入っていたほうがいいのかも?)) 

とソニー生命に問い合わせした16年前の自分よ、ありがとう!

そんな気分です。大袈裟ですね(^-^)

塾代はかかりましたが、公立高校に入ってくれたおかげで
今のところ、教育費は昨年よりガクンと減っています。

本人希望で進研ゼミはずっと続けています。

予想はしていましたが高校のハイレベルな授業は大変なようなので、
塾に行きたいといずれ言い出すのかしら・・・

まぁ、うちは塾も習い事も本人の希望優先、
行きなさいと親からいうことはありませんが、
希望した時にきちんと対応できるように準備だけはしておかなくてはね(><)

まだまだ子育て途中のわたしが申し上げるのもなんですが、
よくいう小学校時代が貯め時とは本当ですね。

この言葉を信じて、長男が小学生の時は先取り貯蓄に加え
残ったものも取り合えず教育費として貯めていました。
今では考えられないくらいのハイペースの増え方でした。

中学に入った途端にガクンと下がりまして、、、もうこれからは
再度ペースを上げられる日は長男の大学卒業まで来ないでしょう。


通帳を見てニヤニヤすることもないでしょうね(笑)
ヒヤヒヤすることはあっても^^;


うちは6才離れているのでだらだら続くようですが、
まとめてドカンと来るよりまだよかったかも。

知り合いの大・高・高の3兄弟のおうち、もーうたいへんそうです!食費もすごい!
賑やかで楽しそうですけどね(*^-^*)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




関連記事

category: こども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyoon.blog.fc2.com/tb.php/342-ee115a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。