fc2ブログ

しあわせのさがしかた

紙袋の収納  

紙袋のファイルボックス


紙袋、無印のファイルボックスに「入るだけ収納」しています。

取っ手のところを中に折り込んで取り出しやすくしてから入れます。


ここへ入れていいものの基準は、

使い回しじゃないもの
人を介して我が家にやってきたものは入れないように。
あと、ときめかない袋も潔く処分。(笑
それだけです。




以前に小3つ、大3つ…とか大きさごとに何個と
決めた方が整理しやすいかとちょっとやってみたんですが
根がズボラなわたしには向いていなかったようで^^;

大きさを把握して数えて選別して…なんて
入れる度に出来やしないんですよねぇ~。
紙袋相手に時間の無駄。

なので、ここに入るだけならOKにしています。
入らなければ処分。


そもそも紙袋って必要?って考えたんですけど
やっぱりうちには今は必要なんですよね。
とっても出番が多いです。

子どもがお友達のお宅にお呼ばれした時にお菓子を持参したりとか、
ちょっとしたものをご近所におすそ分けしたりとか。
幼稚園に持たせるものを入れたりだとか。



これも小学校高学年になるとそういう使い方も
減るので子どもが小さい時がほとんどかな。

次男が大きくなって必要なくなればもっと
スペースを減らしたり、ゆくゆくはなくしていけるかもですね。


ファイルボックス収納って好きなんです。
何種類か用途に合わせて使い分けています。
各部屋にあるので、またその辺も追々UPしてみようと思います。



++いつも応援ありがとうございます++


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

category: 整理・収納

tb: --   cm: 4

コメント

ゆよんさん、こんにちは♪

紙袋!使いますよね~!!
スーパーの袋もまだまだ子どもに使う事が多いので、完全に断ることができません。

この前納戸を片付けた時に、大量の紙袋&ビニール袋が出てきました。

「この袋に入るだけ」と決めていたのですが、
きっと「この袋」がダメなんですね。
袋がどんどん膨らんでいくらでも入っちゃうんです(笑)
ゆよんさんのようにファイルボックスにしてみよう^^

まずはたくさん出てきた袋類はフリマ用に使うとして、その後管理しようと思います。


前の記事の教育費についてもとても勉強になりました。
なんとなく貯めている部分が大きいので計画性を持って考え直してみようと思います。

いつもありがとうございます!!

URL | nanoha #-
2012/02/16 13:54 | edit

こんにちは~

保管の仕方は違うにせよ、「人を介して来たものは入れない」に
賛同です^^
そういった紙袋は、読み終わった新聞を入れて
週末の回収の時に出す…と決めてます。
いまいちな物とかも、そのたぐいなんですが。

いざ!という時やっぱり必要になりますよね。
実家とのやり取りはエコバッグの行き来なんですが
その場で回収できなければやっぱり紙袋さまさまです。

URL | 夕陽 #-
2012/02/16 16:25 | edit

Re: タイトルなし

> nanohaさん  

こんにちは。

「袋に入れる」…同じく!
膨れてくれるので突っ込みまくってパンパンに
なるまで入れちゃうんですよね~。
あとで、整理しよう、、、なんて思いながら先延ばし^^;
なので、ファイルボックスにしたんですよ~。

nanohaさん、フリマ、よかったですね^^
おうちスッキリ目指して頑張って♪

URL | ゆよん #-
2012/02/16 22:55 | edit

Re: タイトルなし

> 夕陽さん

こんにちは。

使い回しをやめるだけで数が増えない利点もありますよね~。

紙袋やレジ袋を潔く持たない主義の方、
すごいな~と思います。

極力断っていますが全くもらわないところまでは無理です^^;

URL | ゆよん #-
2012/02/16 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret